2026年6月23日火曜日

1年生の給食室見学

  3日続けての雨降りとなりました。晴れていたら夏至を過ぎて,最も日が長い時期なのですが…。



 4年1組では算数で分度器を使った学習をしていました。4年生で初めて使う分度器,今日は180度よりも大きな角度の求め方を考えていました。



 4年2組では図工の学習。割り箸と牛乳パックを使って動くおもちゃを作りました。エビのはさみが動く様子はとても上手にできていました。完成したおもちゃをクロームブックで撮影して記録に残しました。


 5年生は音楽の鑑賞の学習でした。



 使われている楽器や曲想によってどんな印象を受けたか,クロームブックに記録していました。お互いの感じ方を共有するのでしょうか。


 1年生のお友達は学校たんけんの続きで,普段は給食当番しか入れない給食室の見学をしました。


 大きな鍋がいっぱい。調理員さんが空の鍋を動かして見せてくれました。


 子供たちは大喜び,夢中になって見ていました。



 午後は給食室の先生から給食の作り方を紹介してもらいました。


 質問コーナーではたくさん手が挙がりました。